パンくずリスト
  • ホーム
  • 旅ごはん

紅葉の日光へ。湯波御膳と日帰り温泉で女子旅満喫♪

この記事は約 11 分で読めます

10月最後の土曜日、日光へ日帰り旅行に行ってきました。

日帰りなので日光駅周辺から遠くない場所を歩いただけですが、お天気もよく気持ちいい~。少しだけど紅葉も。

contents(目次)

閉じる

10月から11月気温10〜14℃の服装は?

地元柏でも、朝6時頃は気温8℃から10℃でとても寒かったです。

自宅から外に出ると空気がひんやり、電車の中も冷込み気味でした。

この日の服装は、ヒートテックにシャツワンピース、ジーンズ、ユニクロの薄いダウンベスト、モンベルの薄手のパーカー、帽子、リュックでお出かけ。

東武日光駅に着いたら”金谷ベーカリー”へ

柏駅から東武日光駅まで片道2時間半くらいかかります。

本当は9時18分着の予定でしたが、友人のアクシデントで午前10時ちょい過ぎ頃、「東武日光駅」到着。

すぐさま駅前の「金谷ベーカリー」に行き、自宅用のパンを購入。

金谷ベーカリー

日光市内に「金谷ベーカリー」はいくつも店舗がありますが、人気のパンは夕方には売り切れてしまうこともしばしば。

先にゲットして安心です。

店内に、甚五郎せんべいも売っていました。このおせんべいも好き♪

持ち歩くのもかさばるので、朝購入してパンとダウンベストなどと一緒に駅のコインロッカーに預けました。

東武日光駅のコインロッカーは、駅改札を出て1階に大サイズ700円、2階に小サイズ500円があります

2階のトイレは男女1つづつしかありませんが、1階が混んでいたら穴場かもしれません。

今回は3人で小サイズ1つ利用。

駅ナカに紅葉情報の看板を見つけましたよ。

10月27日現在、湯の湖や中禅寺湖周辺が見ごろでほかはまだ色づき始め。これから11月まで日光は混みそうです。

日光名物”揚げゆばまんじゅう”

朝から何も食べていないのでお腹がぺこぺこです。

さかえや

駅前にある「さかえや」で名物の揚げゆばまんじゅうをいただきました。揚げたてで衣の周りに少し塩気がありカリッとしていて、中の甘さ控えめのあんことよく合います。

「ホカホカでサクふわでおいしい~~!!」

日光に何度も訪れている友人はこの日初めて食べたそう。

「いつも並んでいるから食べたことなかったわよ~」

この日はあまり行列もなくすんなりと購入できました。

小腹も満たされて、いざ出発!

駅から、まっすぐ日光街道を歩きいて神橋方面へ。

軽い上り坂なのでおしゃべりしていると息がきれますねー。

人気のお土産や食べ歩きの店が並んでいますが、11時前だとまだ行列はありませんでした。

この日行きたかった場所は時間が無くなってしまったので、ランチの予約時間までお散歩しました。

神橋から川沿いを歩くと「日光真光教会」がありました。

日光真光教会

残念ながらいまはコロナの影響で中の見学はできませんでした。

教会のすぐそばにある「青龍神社」奥に長い階段が見えるのですが、

時間がなくてここで折り返してランチに向かいました。次はもう少し観光したいです。

星の宿の湯波御膳と日帰り温泉で旅気分

予約していたランチは「日光星の宿」湯波御膳3,300円と日帰り温泉。

湯波とおぼろ豆腐を作る体験ランチ♫がとっても楽しい!

出来たてゆばが美味しい!

日帰り入浴は1,000円ですが、ランチをすると500円引きになります。

バスタオルと小さなタオル(持ち帰り可)を借りられるので手ぶらで入れます。

脱衣所には、綿棒、化粧水、乳液、BBクリームなどがありました。至れり尽くせりです。

ホテルから出ると15時少し前くらい、ちょっと早いけどお土産を見ながら歩いて駅まで戻ることにしました。

5月に訪れたときよりも日が暮れるのが早いですね。

よくテレビに出ているお店。あちらこちらで行列ができていました。

おみやげは、日光名物のゆばや羊かん、可愛い三猿の人形焼き

友人は念願の生湯波を、私ともう1人の友人は日光名物の羊羹を。何件も並ぶ羊羹屋さんから今回は「吉田屋」さんの水ようかん(冷蔵で賞味5日)を購入しました。

それと「みしまや」さんで可愛い三猿の人形焼きも購入。可愛いだけじゃなくてとっても美味しいです。こちらは賞味3日くらい。

友人のRちゃんが、お土産が増えてリュックになるエコバッグを出しました。

「これいいね!欲しい~」

「軽くていっぱい入ってたためるし、いいよ~」

だそうです。

色違いもいろいろあって何色にするか悩み中です。

16時29分発の急行に乗り帰路へ。柏駅には19時頃到着予定です。

発車までまだ余裕がありますが、始発なので乗り込みます。混んでいる時期は早めに乗車しないと席が無くなるかもしれないのです。

日光に宿泊してゆっくりするのもいいけれど、ゆばも食べたし、お買い物もしたし、温泉も入ったし♪日帰りでも充分楽しめました。

コロナは、このまま落ち着いているといいですね。女子旅楽しかった♪また来年も遊びに来たいな。